チワワのマロン お出かけ日記

愛犬 チワワのマロンと家族のお出かけ日記です。

お月見茶会★☆松永記念館

2016/10/18 07:35 ジャンル: Category:お出かけ 湘南
TB(0) | CM(1) [Edit]

電力王と呼ばれた実業家で、数奇茶人でもあった松永安左エ門 (耳庵)が、

設立した小田原にある松永記念館に伺いました。(#^^#) 



今夜は、満月です。お月さまを 待ちながら お庭をパチリ

素敵なお茶席は、5か所。

志向を凝らしたお茶席に わくわくしながら待合で 待ちます。

IMG_6670.jpg
IMG_6671.jpg

真竹で作られた 水差し。こんなに太い物を初めて見ました!!!

月夜にろうそくの灯りの中で 抹茶を頂く。

秋の夜長に ぴったり。 着物で来られた方も多く 素敵ですねぇ(^^♪

すすきや月の 季節の着物を拝見できて 嬉しいですねぇ。

IMG_6667.jpg
IMG_6668.jpg

野点も 2か所。 月を観ながら抹茶を頂きます。

お饅頭もこしあんで 美味しい(^_-)-☆

IMG_6669.jpg

ねじ入りをして お茶席へ。

IMG_6677.jpg

和ろうそくの優しい灯りでのお茶席。

お菓子も うさぎのお饅頭です。 可愛いなああ・・・(^_-)-☆

月夜に うさぎ・・・

お香入れも とても凝ったものでした。 

茶杓の虫食い跡から でた虫を入れる籠だそうですよ!(笑)

IMG_6679.jpg

IMG_6680.jpg

抹茶・茶碗は、鎌倉時代の物など とても素敵な物。

そんな中に 能登の漆職人さんの新しい技術の品物も・・・

秋の夜長に 素敵なお茶会に 伺えて嬉しい(#^^#) 

紅葉も素敵なので 箱根にお越しの際にお立ち寄りくださいね。

秋のお茶会をご紹介
ぽちっと応援よろしくね(^_-)-☆ 


にほんブログ村


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/21 08:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

happy.hatch ☆

Author:happy.hatch ☆
チワワのマロン 
チョコタン・ホワイト 女の子
2010年12月29日生まれ
毎日、楽しくやっています。
神奈川県 在住

アクセスカウンター