チワワのマロン お出かけ日記

愛犬 チワワのマロンと家族のお出かけ日記です。

今日は何の日?◆◇いい歯の日(*^^)v

2013/11/08 23:27 ジャンル: Category:日常 歯磨き
TB(0) | CM(4) [Edit]

今日は、いい歯の日。

日本歯科医師会によって制定された記念日です。

1993年11月8日・・・118の語呂合わせを元にしているそうですよ!

80歳になっても 自分の歯を20本以上 保ちましょう\(^o^)/

と言う・・・8020運動を推進しているのだそうです。(*^^)v

DSCN0057 118

ワンちゃんの3歳以上の80%が、歯周病だそうです。

デンタルケアが、大切なんですよね・・・・きっと(汗)

わかっては、いても・・・毎日のケアは、なかなか出来なくて(@_@;)

ビルバックのベジタルチュウSが、大好きなマロンさんのデンタルケアの友!

以前 ご紹介した 極小サイズの歯ブラシを愛用しています。

お姉ちゃん チェックで 犬歯に、少し黄ばみ発見!!!

プロの目は、 厳しい(@_@;) いつもは、マロンに甘々のお姉ちゃんなんですよ。

DSCN0052 118

お気に入りの歯ブラシ・・・マロンさん待ってね!!!

DSCN0061 118

歯磨き・・・しゅっ!しゅっ!しゅっ!

DSCN0062 118

お口、。・あ・・・・ん! しててね。(*^_^*)

ああ・・・すっきり(*^^)v このお顔\(^o^)/

DSCN0065 118

今日から ビルジャックのアクアデントを飲み水に入れてみました。

歯石 予防になればと思います。

DSCN0039 118

118で 長生きして欲しいなあ・・・(*^_^*)


歯磨きを頑張ったマロンにぽちっと
応援よろしくね(*^^)v

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


ロングコートチワワ ブログランキングへ



こんにちわ~^^

マロンちゃん、歯を大切にしてますね。

ひまわりは、あ~~~んってこじ開けるのが出来なくて
奥歯や内側が磨けて居ません。。。

将来が心配です;;

今度歯磨きのコツ教えてくださいね~
[ 2013/11/09 19:48 ] [ 編集 ]
マロンちゃん、おとなしく歯磨きされてますね。
どうしたらこんな風にしてもらえるのかしら。
ウチのは口閉じちゃって、なかなかさせてもらえません。
かなり心配です。
お医者さんにやってもらった方がいいのかな。
[ 2013/11/09 21:23 ] [ 編集 ]
ひまわり姉さんへ
ひまわり姉さん こんにちは

実は、我が家のマロン
歯磨きじゃ無くて 歯ブラシが大好きなんです。
小さいころから 洗面所で皆が歯磨きしていると
背後霊の様に後ろで 歯ブラシ頂戴と凄い目力を感じるんです。

歯ブラシをあげると 自分で歯を磨くと言うか?
歯ブラシで歯茎をかいているみたいなんです。
でも、そのお陰でどうにか歯は綺麗みたいです。
それと もう一つ歯磨きペースト(ミルク味)が大好き
毎朝、パパさんと歯磨きしています。
全部を磨こうとしないで
今日は、前歯 明日は犬歯とか 
日々順番にやっています。

とにかく 歯磨きが楽しいと思わせる様にやって来ました。

 
[ 2013/11/09 22:13 ] [ 編集 ]
MIUMIU 美雨さんへ
MIUMIU 美雨さん こんにちは

マロン 歯磨きと言うより歯ブラシ大好きで今まで何本歯ブラシ消費したか?最初は、ワンちやん用歯ブラシなんか使用していましたが皆すぐに壊れてダメ
になってしまうのでいろいろ探し乳児用歯ブラシを教えて貰いずっとそれを使っています。
それと歯磨きペースト ワンちゃんの好きな味のを探すと歯磨きペーストを舐めながら歯磨きができると思います。
歯ブラシには、美味しい味が付いていると思うと歯磨きするかも?
我が家は、この手で歯磨き頑張っています。
でも、歯磨きより歯ブラシが好きなマロンです。
[ 2013/11/09 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

happy.hatch ☆

Author:happy.hatch ☆
チワワのマロン 
チョコタン・ホワイト 女の子
2010年12月29日生まれ
毎日、楽しくやっています。
神奈川県 在住

アクセスカウンター